2024-01-01から1年間の記事一覧

追い風に乗って勢いよく進む 順風満帆を人は好む 順風満帆を求め願掛けをする 向かい風は勢いを失速させる 天歩艱難を人は厭う(いとう) 天歩艱難の回避を願い願掛けをする 追い風と向かい風 何が違う? 風はただ吹いている 私が行きたい場所に自由に歩いて…

うな重の記憶

4月と10月 それはうな重の月 4月生まれの夫と息子 10月生まれの私 年に2回、必ず食べに行く常連の店 電話予約で「特上3つ」がいつもの定番 2階のお座敷で待つこと約10分 予約時間に合わせ、出来立ての うな重が3つ運ばれてくる うなぎをほおばる前に、まずは…

【エッセイ】ヒーローになれない人

皆んなの憧れや希望の星であるヒ―ロ―。 あなたは誰を思い浮かべるだろうか? 私がぱっと思いついたのはアンパンマン。 でもアンパンマンのようになれる人間はそうそういない。 どちらかというとバイキンマンのほうが人間らしく見える。 アンパンマンvsバイキ…

手毬

心の臓より奥深く 絹の手毬を 内からそっと押されてる 優しい波が寄せては返し 満ちる予感に微かな騒めき 波と呼吸の歩を合わせ 次第に満ちる時を待つ 緩む手毬の隙間から 漏れ出づるは光の筋 心の臓より奥深く 放射された光の筋 満ちる 足りる 華ひらく htt…

片鱗

私のからだを覆うたくさんの鱗 そのすべてが私である 何色とも表現しがたい美しい色の発光体 あなたは私のからだを覆う一枚の鱗 あなたは私を表現するための片鱗 好きなように表現しなさい 私はいつもあなたとともにいる あなたに湧いてくるインスピレーショ…

つまりは愛

この世界は私のためにある この世界はあなたのためにある 世界の中心は私 世界の中心はあなた 何もかもが自分の中で起きていることだから ぜんぶ自分のために起こしているんだよ 愛は色んなかたちで顕現する 自分の世界で自分のために起きていること そうす…

巡って一つ

人は美しいものに惹かれる 完璧なものは美しい でも勘違いしないで 完璧はなんでも一人でできることではないよ 完璧な美しいもののところを巡る旅をする 行く先々で交換しあったり、ともに創作したり、鑑賞(観賞)したりする そうやって巡り巡って一つにな…

【エッセイ】幸せとは「感じる力」

今日は幸せについて考えてみる。 あなたは幸せですか? 幸せとは何ですか? こんな問いとそれに対するありとあらゆる答えはもう出尽くしているような気がする。 それでも人が相変わらずこの問答を繰り返すのはどうしてだろうか? 人間とは、地球上に存在する…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋④

ハンカチとはちみつを持ってあらいぐまさんのお家にやってきた2人。 わけを話すと、あらいぐまさんは二つ返事で引き受けてくれました。 そして2人がお茶とおやつをいただいている間にあっという間にマントを作ってくれました。 「はい!できたよ!結びやす…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋③

ハンカチとはちみつを集めるために歩き出したペンちゃんとしろくまさん。 ワクワクしながら歩いている2人を見て、丘のお友だちたちが声をかけてきます。 わけを話すと、みんなしろくまさんのアイデアに賛成して応援してくれました。 まずはハンカチを譲って…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋②

目を白黒させているペンちゃんを見て しろくまさんは面白がっています。 「ねぇ、しろくまさん、笑ってないで教えてよ!いい方法知ってるんでしょ?」 羽をバタバタしながらくちばしをさらに尖らせるペンちゃんを見てしろくまさんは 「ごめんごめん。今から…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋①

もう雪も溶けて大地の表面から新芽が出始めてくる季節になりました。 南極生まれのペンちゃんは冬が大好き。 丘のお友だちがみんな「寒いから早く春がこないかなぁ」と言っていても、しろくまさんと2人で冬を楽しんでいました。 でも大地からひょこっと顔を…

自分に夢中

この世に生まれてきたのなら 自分に夢中になろうよ 自分に夢中になるって素敵だよ 無我夢中って、我を忘れて没頭すること 我を取り去った本当の自分が現れている奇跡の瞬間 これって、自分の中に宿る神さまの姿と一緒 自分に夢中になると神さまと出会える 外…

【エッセイ】辰の風に吹かれて

2024年1月1日の朝9時に家を出発。 例年通り家族3人で歩きながら地元の氏神様のもとへお詣りに行く。 年々息子が歩くスピードが速くなり、本来なら数十メートルも距離があいてしまうところだけれど、最近は歩くスピードを私に合わせてくれるようになった。 そ…