2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はここにいる

僕はここにいる ここってどこ? それはね 場所じゃないんだ 君の心の中 お空に還った人と同じ 君の心の中 君が会いたいと思えば いつでも会える 僕ってなんだろうね? 場所も身体も関係なかったら 一体なんだろうね? 鍵を握るのはチュ―ニングだよ 全ては音…

【エッセイ】一億総詩人化計画

私が書いた詩の中に「一億総裁判官」というものがある。 犯罪ではないことでも、人は人のことを裁く。自分の趣味嗜好に合わないものや人に物申したくなるのだ。特にSNSでは遠慮がない。 物申す立場にない人が物申している姿は滑稽に見える。私も気をつけては…

【エッセイ】おばあちゃんピアニスト

私が今ライフワークにしていることの一つ、それはピアノを弾くこと。私のピアノ歴はあまり長くない。ちゃんと習っていたのは5歳から18歳くらいまで。それ以降は学生生活のほうが楽しくてピアノはほっぽらかし。せっかく私だけのピアノを手に入れてもあま…

響き

響きの世界 「共鳴と唸り」 生命あるものは 共鳴し合い 唸りを発生する 共鳴は純な音 唸りは味な音 共鳴は透明 透明な世界 「完全調和」に陶酔する 唸りは混濁 混濁の世界 「不調和」に快適さを抱く 透明なものが幾重にも重なる この美しき世界 透明な重なり…

一億総裁判官

一億総裁判官 人が人を裁く 人が人に同意を求める 人が人に承認を求める 人が人で孤独を埋める 頼まれていない警備 頼まれていない取り締まり いらぬ警備が生み出す差別や優越 ご意見番は余計なお世話 必要なのは自己警備 住居侵入には毅然と対処 それだけで…

【エッセイ】夢が教えてくれたこと

2023年8月31日はスーパームーンが観測できる日だった。私は占星術には詳しくないし、月のこともあまりよく知らない。スピリチュアル的には新月や満月には色んなことが起こるらしいが、そういうことにも無頓着。後になってから、あの時あんなことが起こったり…