2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】幸せとは「感じる力」

今日は幸せについて考えてみる。 あなたは幸せですか? 幸せとは何ですか? こんな問いとそれに対するありとあらゆる答えはもう出尽くしているような気がする。 それでも人が相変わらずこの問答を繰り返すのはどうしてだろうか? 人間とは、地球上に存在する…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋④

ハンカチとはちみつを持ってあらいぐまさんのお家にやってきた2人。 わけを話すと、あらいぐまさんは二つ返事で引き受けてくれました。 そして2人がお茶とおやつをいただいている間にあっという間にマントを作ってくれました。 「はい!できたよ!結びやす…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋③

ハンカチとはちみつを集めるために歩き出したペンちゃんとしろくまさん。 ワクワクしながら歩いている2人を見て、丘のお友だちたちが声をかけてきます。 わけを話すと、みんなしろくまさんのアイデアに賛成して応援してくれました。 まずはハンカチを譲って…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋②

目を白黒させているペンちゃんを見て しろくまさんは面白がっています。 「ねぇ、しろくまさん、笑ってないで教えてよ!いい方法知ってるんでしょ?」 羽をバタバタしながらくちばしをさらに尖らせるペンちゃんを見てしろくまさんは 「ごめんごめん。今から…

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋①

もう雪も溶けて大地の表面から新芽が出始めてくる季節になりました。 南極生まれのペンちゃんは冬が大好き。 丘のお友だちがみんな「寒いから早く春がこないかなぁ」と言っていても、しろくまさんと2人で冬を楽しんでいました。 でも大地からひょこっと顔を…

自分に夢中

この世に生まれてきたのなら 自分に夢中になろうよ 自分に夢中になるって素敵だよ 無我夢中って、我を忘れて没頭すること 我を取り去った本当の自分が現れている奇跡の瞬間 これって、自分の中に宿る神さまの姿と一緒 自分に夢中になると神さまと出会える 外…

【エッセイ】辰の風に吹かれて

2024年1月1日の朝9時に家を出発。 例年通り家族3人で歩きながら地元の氏神様のもとへお詣りに行く。 年々息子が歩くスピードが速くなり、本来なら数十メートルも距離があいてしまうところだけれど、最近は歩くスピードを私に合わせてくれるようになった。 そ…