2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】一期一会

一期一会…誰でも聞いたことがある日本のことわざ。 最近改めてこの四字熟語の意味を噛み締めている。 人は生まれてくる時も死ぬ時も一人きり。 社会生活を営んで人間関係を築いていても、根底では孤独の精神が常につきまとう。 人間はどう足掻いても孤独だけ…

地球との約束

地球と約束したんだ 幸せの青い星を取り戻すために 大好きなんだ 素直なものが 美しいんだ 純粋なものは 誇らしいんだ 自信のあるものが 守りたいんだ 自愛するものを だから素直で純粋で自信と自愛に満ちた ものの願いを叶えてあげたいのさ 地球との約束だ…

冬越しの蝶々

年の瀬も押し迫る12月も半ば過ぎ 庭先で黄色い蝶々が2頭ひらひらと 舞っていた 2階の窓を拭く手を止めてしばらく 見つめる この時期に黄色い蝶々を見るなんて 初体験だった この日は暖かいを通り越して暑いと 感じるくらいの日差しで窓を拭くのも 一苦労 そ…

ぬくぬくと

あ〜、今年もやってきた ぬくぬくする季節が 首にはネックウォーマー 足首にはレッグウォーマー 腰にはブランケットを巻き付け フリースの上着を着る 冬場の家の中の定番スタイル お洒落感ゼロでも私は幸せ お昼寝時は毛布にくるまり 蓑虫スタイル とんでも…

【小さなお話】マントの秘密

今日は12月24日のクリスマスイヴ。 テントウ虫のなな星くんとふた星ちゃんは、サンタクロースを一目見たくて冬眠時期を遅らせて今日の日を迎えました。 もうすぐ日付けが変わろうとする頃、トナカイのひくソリに乗って大忙しで仕事をこなすサンタクロースは…

【エッセイ】創作物の大掃除

今日は掃除の話をしよう。部屋を整理整頓して適度なスペースを保つと、気の流れがよくなりうまく循環する。 同じように自分の身体や頭の中、そして創作物も整理整頓すると新陳代謝がよくなりバ―ジョンアップする。 私が創るものは今は音楽や詩がメインだから…