2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福の破裂音

私がこの世に生まれでた時、破裂音がした クラッカーの音が鳴り響いて祝福されたようだ 生まれる前に完璧だった私は破裂音とともに壊れた 色んな欠片が飛び散って、私を構成するパズルのピースが混沌とした世界の景色に紛れていった ゼロからプラスの仮想世…

【エッセイ】怒りって何だろう?

最近ふと気づいたことがある。 それは怒りに対する感覚が変化したこと。 感情的になり声を高ぶらせて怒るということが激減した。 感情は普通にある…でも以前なら怒りたいと思う場面で、怒りたいという気持ちがあまり湧かなくなってきた。 この間、すごく久し…

【小さなお話】テントウ虫のお天道話

テントウ虫たちが テントの中で一服しながら 灯を点灯(テントウ)して おテントウ(お天道)さまの 話をしている。 なになにどんな話? ちょっと聴いてみましょうか。 「わしらの命は短いけれど わしらは立派な存在なんだ」 「あぁ、そうだとも」 「なんてった…

裸の私

洋服って必需品であり嗜好品 なくてはならないけれど なくていいもののほうが多い 見た目が9割という言葉もある あながち間違いではないと思う、物質世界においては だから洋服の力に頼ってなりたい自分を 目指すのは悪いことじゃない でもね、もしも家に帰…